きゅうしゅつきょうかい

ニューヨークで演劇の仕事をしていたジャンヌ・フレミングは、カリフォルニアの海岸にあるホーンブロワー・クルーズ&イベントの一等航海士になる日が来るとは思ってもみませんでした。

気分転換にアラスカでひと夏を過ごすことにしたジャンヌだったが、ニューヨークのアパートには戻らなかった。その後数年間、船で働きながら生活し、水の上にいることが大好きになりました。

「最初の船で甲板員に言われた素晴らしいアドバイスが、今でも役に立っています。今やっていることを中断して、周りを見ることを忘れるな」とね。

ジャンヌさんは、カリフォルニアに移ることにした。「数年間、船で生活していましたが、大都市にあるアパートが恋しくなり、サンディエゴを選びました。

マーチャントマリナーのライセンスを持って南カリフォルニアにやってきたJeanneは、「ポケットの中に入れておくために」看護プログラムを探すことにしたそうです。現在、正看護師としてシャープ・グロスモント病院の心臓病室に勤務し、ホーンブロワー・クルーズ&イベント・サンディエゴの一等航海士として活躍している。

彼女の一日はどのようなものなのでしょうか。

「出勤したら、まず人に挨拶して、それから船に挨拶する。船内外のデッキを歩き、安全性と清潔さをチェックします。エンジンや発電機にも挨拶し、エンジンルーム内を歩き回り、常に目で見て、耳で聞いて、匂いを嗅ぎます。私のお気に入りは、操舵室の静かな空間です。海の上というのは、とてもパワフルなものなのです」。

サンディエゴのホーンブロワー船団でジャンヌが一番好きなヨットはアドミラル・ホーンブロワーですが、ハイ・スピリッツはその次です。

"アドミラルはガッチリしているけど、やっぱり可愛くて船っぽい。High Spiritsは、その歴史、禁酒法時代のコンパートメント、幽霊の目撃談が渦巻くなど、興味をそそられる!"

ジャンヌのこれまでのホーンブロワー体験で最も印象に残っていることは?「数年前、アドベンチャー号でキャンプ・ペンドルトン沖に行き、米海兵隊の訓練に立ち会い、参加することができました。エキゾチックな武器や艦船、ユニフォームを見ることができました。

2つの素晴らしいキャリアを持ちながらも、ジャンヌは時間とエネルギーを見つけては、サウザンド・スマイルズ財団でボランティア活動を行っています。

「口唇裂・口蓋裂の子どもたちを治療するために、アメリカ人のボランティア外科医、麻酔科医、研修医、看護師とともに、年に4回メキシコのエンセナーダを訪れています。顎顔面外科医は完全にロックスターです!"

それだけでは物足りないのか、ジャンヌはさらにボランティア活動に励んでいる。

「私の目標は、サンディエゴ湾に浮かぶ海軍病院船USNSマーシーに潜入することです。海軍の人道支援活動に参加するボランティア看護師として、自分を売り込むための微調整をしているところです。

では、ホーンブロワーで働くことの醍醐味は何でしょうか。

「普段はなかなか体験できないような水上の時間を提供できるのは楽しいですね。お客さまに楽しんでいただくこと、そしてアンサンブルの一部であることを楽しんでいます。私の同僚たちは、常に力を注いでくれます。私はそれを毎日見ています。乗客に忍耐強く接することも、同僚に共感することも、彼らは地球の塩なのです」。

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 必須項目には*印がついています。