20年以上にわたって、豊かな歴史と文化の魅力で知られる有名なアルカトラズ島を見るために、世界中から人々が訪れています。アルカトラズ・クルーズでは、この島の広大な景色を別の角度からご覧いただけるよう、工夫を凝らしています。ピア33アルカトラズランディングに到着後、アルカトラズ島の美しい模型(アートと呼ぶ人もいます)をご覧ください。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

ツアーに参加する前にこの模型に立ち寄って、島のさまざまな見どころを知り、旅の計画を立てることをお勧めします。 

最近、アルカトラズクルーズは、このモデルのアーティストにインタビューを行い、このモデルがどのようにして誕生したかを詳しく聞くことができました。

1,000枚の写真、
3週間の計測、
26' x 13',
島の1/87にスケールダウン

あなたの正式な名前は何ですか?
ジミー・トゥリーホーン

アルカトラズとはどのような関係なのでしょうか。
私は個人事業主です。これまでに手がけた仕事は、模型の初期製作と現在の継続的なメンテナンス、大規模なクリエイティブ・サインのメンテナンス、ピア33ランディングのレプリカ大砲の初期製作とメンテナンス、ピア33アルカトラズランディングの触覚点字模型などです。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

このモデルの歴史や具体的な名称は?
2011年7月、国立公園局の審査を経て、模型を完成させました。作品に名前をつけたわけではなく、ただ「模型」になっただけです。模型は、要素によって発泡スチロール、ボンド、アクリル、エポキシで構成されています。内部は黒く塗られており、夜間ライトアップされると窓が光ってリアルに見えるようになっています。島の灯台と同時に模型の灯台も点灯します。できるだけ本物らしさを追求しました。そのために、いろいろと調べたり、写真を撮ったりしました。ひとつひとつのセクションを作り上げていく過程を思い出しながら、島の空気感に感動したのを覚えています。アルカトラズ島は、サンフランシスコの歴史を象徴する島なので、できるだけリアルに再現したいと思いました。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

モデルの作成には何時間かかりましたか?
1年半から1年半です。1年後にドックを追加し、さらに1年後にテラスを追加しました。風雨にさらされ、かなり傷んでいるので、改良と修理を続けています。15ヵ月に一度くらいは、船着き場から模型を降ろして、部分的に改修しています。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

モデルの大きさは?
26' x 13'.実際の島の大きさの1/87です。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

すべての寸法(建物など)の精度を出すために、どのような資料を使用されたのでしょうか?
巻尺です。正直なところ、ひとつひとつのパーツを正確に縮尺するために必要なものを手に入れるのに、およそ3週間も計測に時間を費やしました。アルカトラズに関する本を何冊か読み、NPSの設計図を見直し、1,000枚以上の写真を見て、ジョン・キャントウェルを含むNPSのスタッフやボランティアの助けを借りて、建物の寸法を測ったのです。これらの情報をもとに、正確なスケールを割り出すことができたのです。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

モデルには、隠されたイースターエッグがあるのですか?
いいえ、歴史に忠実なモデルにしています。映画や脱出劇、そういったものは一切ありません。でも、もちろん、長年にわたって面白い出来事はたくさんありますよ。メンテナンスで何度か引っ張ったとき、お客さんがこっそり模型の中に入れていったものに出くわしたことがあるんです。プラスチック製の人形の靴、歯ブラシ、鉛筆、たくさんの輪ゴム。

アルカトラズ島モデル
copyright アルカトラズクルーズ LLC

あなたはクリエイティビティを通じて教育するのが好きだと言われています。それについてはどうお考えですか?
楽しいですね。アルカトラズを作ったことを誇りに思うし、みんながその模型を見て楽しんでくれるのは。